まずはBMOで結果を出したリストから

メインデッキ
1《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》
2《暗黒の深部/Dark Depths》
1《森/Forest》
1《幽霊街/Ghost Quarter》
3《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》
1《Karakas》
3《Maze of Ith》
1《霧深い雨林/Misty Rainforest》
4《リシャーダの港/Rishadan Port》
1《Taiga》
1《The Tabernacle at Pendrell Vale》
3《演劇の舞台/Thespian’s Stage》
3《トレイリア西部/Tolaria West》
2《平穏な茂み/Tranquil Thicket》
3《Tropical Island》
1《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
4《不毛の大地/Wasteland》
1《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
1《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
4《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
3《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
4《踏査/Exploration》
2《マナ結合/Manabond》
3《輪作/Crop Rotation》
4《罰する火/Punishing Fire》
4《壌土からの生命/Life from the Loam》

サイドボード
1《罠の橋/Ensnaring Bridge》
2《抵抗の宝球/Sphere of Resistance》
2《アメジストのとげ/Thorn of Amethyst》
1《Zuran Orb》
1《輪作/Crop Rotation》
4《クローサの掌握/Krosan Grip》
1《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
1《暗黒の深部/Dark Depths》
1《The Tabernacle at Pendrell Vale》
1《真髄の針/Pithing Needle》


このデッキを実際回してみて思ったのは意外と相手側をコントロールするまで時間がかかり、特にデルバー系に弱いと言うこと
そして、青マナが出なかったり、月に弱いということであった。

これを改善するためTropical Islandを1枚減らし島に平穏な茂みを不特定2マナサイクリングランドに代えトレイリア西部も1枚減らしてみたがまだしっくりこない。

メインに思い切って謙虚なるものを入れてみたが正直使いまわせないエンチャントはいらない。むしろニンの杖を入れるべきだろうか。あるいは強制の門もありだと考えている。

色々考えたが結局あんまりいじらないまま

メインデッキ

土地 36
1《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》
2《暗黒の深部/Dark Depths》
2《森/Forest》
1《島/ Island》
1《幽霊街/Ghost Quarter》
3《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》
1《Karakas》
3《Maze of Ith》
1《霧深い雨林/Misty Rainforest》
3《リシャーダの港/Rishadan Port》
1《Taiga》
1《The Tabernacle at Pendrell Vale》
3《演劇の舞台/Thespian’s Stage》
2《トレイリア西部/Tolaria West》
2《平穏な茂み/Tranquil Thicket》
2《Tropical Island》
1《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
4《不毛の大地/Wasteland》
1《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
1《Glacial Chasm》

その他24
1《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
4《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
3《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
4《踏査/Exploration》
3《輪作/Crop Rotation》
4《罰する火/Punishing Fire》
4《壌土からの生命/Life from the Loam》
1《罠の橋/Ensnaring Bridge》

しかし、やはりマナ結合が欲しい気もするし、生ける願いも積めるなら積む価値もあるのかなと考えていたり・・・
Zuran Orbをメインに採用して時間を稼ぐのもありだし、うーん悩ましい。
いっそトレイリア西部を抜いて直観にしたりするのも考えたけども、トレイリアはこれはこれで強いカードだし。ギャンブル?正直あんまり好きじゃない
いっそ黄金のたてがみのアジャニを積んで回復するという手も・・・ない

うーんうーん、難しいデッキですわ・・・

コメント

T_B
2014年6月26日18:56

青入りは環境速度を度外視すれば凄くアドが取れそうなんですよね
しかし実際使ってみるとトレイリア西部や直観の3マナ捻出がつらいという…

RGやJundカラーのようにサーチは輪作ギャンブル納墓の1マナ圏にした方が隙が小さく楽かも知れないですね

青が入ってなくても埋没した廃墟で爆薬を回収出来るやんなどと考えたりもしましたが、結局試す前にショッテルに自信ニキとバーンに自信ニキにわからされて使うのをやめちゃいましたw

また使ってはみたいアーキタイプですので、是非強いリストを完成させてコピーさせてください(他力本願

L
2014年6月27日20:07

そこまで無理しなくてもアカデミーの廃虚+爆薬だけでも充分アド取れると思いきや、結局サーチしないと引けない罠なんですよね。

輪作はサーチ+コンボ要素もあるので必須ですが、それ以外は枠減らして入れたいかどうか微妙なんですよね。

バーン、ショーテルどちらも苦手な気はします。オムニとかANTも絶望する気も
あれ、ほんとに強いんですかね?このデッキw

勝てるようになればいいんですがw
L

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