プレリにより1週開きましたが、やはりレガシーへの影響は特になさそうです。
その証拠に禁止改訂もなかったのですから健全なメタの周りということでしょうか。

結果
http://sales.starcitygames.com/deckdatabase/deckshow.php?event_ID=20&start_date=2014-07-20&end_date=2014-07-20&state=MD&city=Baltimore&order_1=finish&limit=8&t_num=1&action=Show+Decks



Shardless BUG 1st
Jund 2nd
Deathblade 3rd
Sneak and Show 4th
RUG Delver 5th
BUG Delver 6th
RUG Delver 7th
RUG Delver 8th

Esper Deathblade 9th
Shardless BUG 10th
Shardless BUG 11th
U/B Reanimator 12th
Death and Taxes 13th
Storm 14th
Jund 15th
BUG Delver 16th


テンポ 5 コンボ  3 コントロール 8

うーん、デルバーが勝ち上がりました。それをメタったアドを稼げるカスケードとジャンドが勝ちました。
以上・・・味気ないですねwww

コントロールから見ていくとしましょう。
コントロール勢が1、2フィニッシュですがミラクルのような盤面をコントロールしていくタイプではなく
カスケードや罰する火等によりアドを稼いで盤面を掌握するデッキが勝ち上がりました。

BUGカスケードが3名、ジャンドが2名、デスブレードが2名デスタクが1名です。


優勝者を輩出したBUGカスケード。1、10、11とランクインです。
元々デルバー系に強くサイドからカウンターも増量できることから
コンボにはちょっと弱いものの度々結果を出していました。
このデッキが増えると言うことはコンボがそれだけ少ないと言う証拠ですね。

メインクリーチャーは基本的に4-4-4-2
最近はPW枠のリリアナを1枚減らし毒の濁流に変更することが多いですね。

いやいやちょっと待ってください。
10位のBUGカスケードですがリストが・・・
http://sales.starcitygames.com//deckdatabase/displaydeck.php?DeckID=70323

どう見てもBUGではなくWUGじゃないんですかね。黒要素はないです。
こういう誤記はShardless Agent=BUGカスケードみたいな認識を招くためやめていただきたいところですが。

コンセプトはおそらくBUGカスケード+Wのタイプからじゃあもう黒抜いて始めから白足そうかというところでしょうか。
白を足すことによりSfMが入り、カスケードからのSfMの動きは非常に強いですね。
緑要素もほとんどないので色事故の心配もあまりなく、WU石鍛冶かのような動きも可能です。
コンボ要素を少し足すため、ソプターコンボを入れているようですね。
カードをたくさん引くことからデッキには合っていますね。

というかもはやカスケードというよりはWU石鍛冶+Wという気がしますが。
今後もBUGカスケードという名の亜種は色々考えれそうですね。

2位と15位にはジャンドがランクイン。
このデッキのすごいところは土地基盤以外ほとんどモダンと変更が無いところです。
レガシーではデュアルランドや禁止を受けているBloodbraid Elf、Punishing Fireを得てますます強い。

2位のジャンドの方は追加の生物として漁る軟泥が取られていますね。
デルバー系を始めバーンやリアニ、消耗戦までと活躍しそうですし強そうです。

サイド後はPyroblast、Surgical Extraction、Duressとカウンター、墓地対策、ハンデス
と非常にバランスがいい印象を受けます。
個人的にコンボは苦手ではあるかと思いますがそこまで無理なデッキではない気もします。
メインのハンデスも7~8枚+リリアナとありますし。


3位と9位には共にEsper Deathblade

3位の方はDrSが取られていません。
どちらもEsper DeathbladeですがUB+WかUW+Bという感じの印象を個人的には受けます。
どちらがいいかということはメタ次第だと思います。

13位にはちょっとご無沙汰していたデスタクです。
これだけカスケードが増えると強そうですが、反面罰する火やゴルチャがつらいという事実も・・・
構成的に最近あまり見なかったAven Mindcensorが2枚取られており、プリマーズが取られていません。
Batterskullもサイドに落とされていて珍しいですね。
このデッキにしては3マナ域が大めの構成なので薬瓶を3まで上げることを躊躇しなくてよさそうです。

テンポですが、最近活躍しだしていたパトリオットは0
そしてカナディアンスレッショルドが5、7、8とトップ8に3人もいます。
チームアメリカはちょっと押され気味の6、16位です。

個人的には正直この面子的によくこんなに残れたなと言う印象を強く持ちます。

RUGことカナスレですが、元々が完成されているデッキだけあって基本的に変わりはありません。
フリースロットに何を取るかでギタ調を増やしたり、火力を増やしたりと好みだと思います。

BUGことチメリカはもみ消しは取られていませんが、6位の方には神ジェイスが1枚採用されています。
ぐだった時の最強カードではあるんですがDrSがいるとはいえ基本的に土地は伸びないデッキです。
まあそういうデッキではない場合にはFoWのコストにもなるので問題はなさそうですが。


コンボですが申し訳なさげにスニークショー、リアニ、ストームと本当に少ないです。
まあコンボばっかりという環境もどうかとは思いますが、むしろ健全な環境と見るべきでしょうか?

4位のスニークショーですが、基本的な構成の変化はありません。
サイドにBlood Moonが3枚あるのが気になりますがそこまで必要なんでしょうか。

12位には久々のリアニです。

クリーチャーにはTidespout Tyrant、Elesh Norn, Grand Cenobite、Griselbrand、Iona, Shield of Emeria
です。
個人的にイオナが環境的にそこまで強くは無いと思うのと、メインサイド含め灰燼の乗り手が取られていないのはちょっと疑問です。

14位にはストームとありますがANTの亜種ですあるTESです。
個人的には自分でまわしていたりして金属MOXが微妙に感じたり、願いからの動きが重いので
純正ANTの方が安定する気がするんですが、その辺は触手使いの皆さんにお聞きしたいところですね。


ということで今週はプレリをはさんでとなりましたが、ずいぶんと偏った気がします。
そして最近大活躍のエルフとバーンがいないのも気がかりです。
単純に勝ちあがれなかったのか、メタられているのか気になりますね。




追加としてもうすぐGP神戸ですね。
勝ちたいためのアドバイスというかあれなんですが一言
「タルモ入れとけ」以上です。

冗談はさておき、さすがに親和にまで入るとは思いませんでした。
タルモフェアリーやタルモツイン、タルモスケープなんて話はちらほら出てきてましたが。
ここまで使用されるとさすがにフェッチよりも再録しては?と言いたいところです。

今後もタルモマーフォーク、タルモバーン(どこかで聞いたことあるな)、タルモリアニ
タルモストームにタルモトロンとモダン=タルモという環境でいいと思います。

名実共に最強の2マナクリーチャーですがそのポテンシャルはさすがとしか言いようがありませんね。
せめてダブルシンボルならまた評価は違ったであろうに・・・
GP神戸は参加しませんが、名古屋の皆さんはタルモを入れてがんばってくださいw
むしろメタってメイン墓地対も強そうですが。

コメント

L

最新の日記 一覧

<<  2025年5月  >>
27282930123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索